top of page
  • 執筆者の写真個別指導教室プラスアップ

家で勉強できない

更新日:2020年1月13日

勉強する環境を整えることは重要です。

「東大に合格した人の勉強法」のような情報が取り沙汰されており,雑音のある家のリビングやカフェが良いということを聞いたことがある方もいるかも知れませんが,大事なのは生徒に合った場所を見つけることです。

自分で勉強をしようと思ったときに,真っ先に「家」が選択肢に入るのは分かりますが,家は誘惑が多く,「勉強できなかった」という失敗体験をしやすい場所でもあります。

一度失敗体験を味わった場所で勉強するのは非常に難しいので,自分のスイッチが入る別の場所を探してみましょう。

とはいえ,選択肢としては,学校,図書館,カフェ,塾の自習室くらいでしょうか。

平日の夕方以降や休日となるとさらに選択肢は狭まります。

まずは一度「集中して勉強できた」という成功体験を得るために,塾の自習室で勉強してみてはいかがでしょうか。

プラスアップの自習室は月曜~金曜は16:00~22:00,土曜日曜は要望があれば開放しています


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

参考書を選ぶ悩みを解決します。

プラスアップでは経験豊富な講師陣が問題を選定しています。 基礎から定期試験満点が目指せるeトレというプリントシステムを取り入れていますし,学校の教材を使うことも多いので,受験生以外はほとんど教材費がかかりません。 受験生になると,弱点克服や志望校に合わせた学習参考書が必要になりますが,それも講師が状況を見極めて推薦させていただきます。 また,生徒と一緒に目標を決めて計画を作り,随時チェックしていく

塾に通っているが成績が上がらない

成績が上がらない理由は様々ですので,まずはその理由を明確にすることから始めましょう。当塾では成績アップ生徒に必要な生徒一人一人にあった勉強法をご提供しておりますが、一番は生徒がしっかり納得することです。 目標は何なのか,そのためには何が必要なのか,プラスアップの講師は生徒と寄り添って考えます。 プラスアップの「専用カリキュラム指導」であれば,勉強を始める下準備からしっかりと指導をしますので,大手の

どの塾を選べば良いか分からない

プラスアップの特徴は,生徒一人ひとりに合わせた指導をする「専用カリキュラム指導」です。 経験豊富な講師陣が生徒の目標に合わせて,生徒と先生の1対1授業,有名講師による映像授業,試験や検定等の目的別の集団授業,プリント演習,自主演習を組み合わせたカリキュラムを作成します。 生徒の成績や進捗状況を常に管理しているので,自分に合ったペースで進めることができます。テスト前には塾長自ら生徒の苦手な教科など無

Commentaires


bottom of page